7月の写真館

寒天とマロニーちゃんで遊びました!

 寒天独特の手触りと触感、ひんやりと冷たく つい ぐにゅぐにゅ ぐちゃぐちゃしたくなるものです。マロニーちゃんも握ったり混ぜたりしながら楽しんでいました。おままごとセットも大活躍です。楽しくなってつい口にしてしまう子も・・・でも、大丈夫!!

家では絶対に許してもらえない、とっても楽しいひと時でした。またやりたいなあ!

たなばた会!

 竹に願い事をつるして、みんなでたなばた会をしました。とっても楽しかったです。


6月の写真館

本格的な夏到来 水遊び楽しんでます!

 いよいよ本格的な夏がやってきました。子どもたちは水遊びが大好き!シャツや帽子がぬれてもへっちゃらです。頭から水をかぶって大いに楽しんでいます。

子どもたちは何で遊んでいるのでしょう!

 これは「高野豆腐」です!水で戻した高野豆腐を握ったり、絞ったり、ちぎったり、においをかいだりと思い思いに感触を楽しみました。最後に色水を作ってあげるといろいろな色の高野豆腐が出来上がりました。べちゃべちゃ、ぐちゃぐちゃは子どもたちの大好きな活動です。

6月のお誕生日会!

 6月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。冠をかぶってお星さまのプレゼントをもらってみんなとっても嬉しそうでしたよ。ケーキのろうそくを吹き消して歌を歌ってとっても楽しい会になりました。給食のお誕生日おめでとう」メニューはカタツムリとアジサイと雨と傘のとってもかわいい盛り付けに子ども達も大喜びでした。

あわあわで遊んだよ!

 石鹸のあわを立てて「あわあわ遊び」をしました。ども達は、泡だらけになりながら、あわをアイスクリームの見立てたり車や遊具を洗ったりしながら泡の感触を楽しみました。


5月の写真館

はらぺこ畑に野菜の苗を植えました!

園舎の裏にある「はらぺこ畑」にみんなで野菜の苗を植えました。なすにピーマン、枝豆にいんげん、早く大きくなってね。水かけも頑張ります。

絵具であそっぼう!!!

 絵具ってこんなに楽しいんだよ。筆を使って紙に色を付けたり、体に絵をかいたり…

裸になって思いっきり楽しみました。

一人一鉢ずつ、トマトの苗植えをしました。

 カゴメさんからトマトの苗をいただき、一人一鉢ずつ植えました。リリコという中玉トマトの品種だそうです。早く大きく美味しくなるといいですね。

5月のお誕生日会

 5月生まれのお友だちはひとりでした。冠をかぶせてもらった後、大きないちごケーキが出てきました。1本のローソクを立てみんなでお祝いしました。「ねこのおいしゃさん」のパネルシアターはとっても面白かったですね。5月のお誕生日給食は、はらぺこあおむしさんでした。あおむしさんのおにぎりがとってもおいしかったです。