平成30年2月の写真館

大人にとってはいらない物も子どもにとっては遊び道具!

 使い終わったカップや空き箱、トレーやペットボトルなどを子ども達の目の前に置くと、キラキラと目を輝かせながら早速遊び出しました。いらない物もお面なったり、焼きそばになったり、ソフトクリームになったり、つぶして音を楽しんだり!何も言わなくても子どもたちは遊びの天才です。とっても楽しいひと時でした。子ども達には立派なおもちゃなんかいらないのかも・・・

今日はお弁当の日!

 お母さんが愛情込めて作ってくれたお弁当!子ども達はとっても嬉しそうに食べていました。いつも食べるのに時間がかかる子も今日はあっという間にお弁当箱がピカピカになりました。

氷遊びってこんなに楽しい!

 みんなで氷遊びをしました。穴のあいた氷にみんなで手を入れてみました。いろいろな色の氷、いろいろな形の氷を作りました。氷の中にいろいろな物がはいっていて、びっくりしたりしました。先生方の夢だったレインボー氷もこんなにきれいにできましたよ。

そして、湊水産(株)の阿部課長が作った力作の長靴はガラスの靴と化して、子どもたちはみんな履こうと頑張っていました。子どもたちの目がキラキラ輝いてとっても素敵な1日になりました。保育スタッフも子どもたち以上に楽しみました。

寒さに負けずお散歩中!

 みんなで貯水湖コースにお散歩に行きました。池には氷が張っていました。帰りに寄った神社では、雪のサクサクの感触を踏んで楽しみました!

豆まき会で大騒ぎ!

 今日は結のいえ保育園の豆まき会でした。豆まきの歌を歌ったり鬼のパンツを踊ったり鬼の紙芝居を見たりした後、みんなで風船の鬼にボールをぶつけました。「おにはそとー!ふくはうちー!」元気な声が部屋いっぱいに響きました。ジャーン!!!赤鬼と青鬼の登場!子どもたちは大騒ぎ!泣いたり叫んだり逃げ回ったり!でも、最後には鬼さんと仲直りしました。豆のプレゼントをもらってさようならをしました。今日の給食は「節分メニュー」美味しそうなおにバーグに舌鼓を打ちました。楽しい 楽しい 豆まき会でした。


平成30年1月の写真館

氷遊びをしました!

 氷って不思議です。触ってみると冷たい!つるつるしてる!溶けてくる!水がぽたぽた!形もいろいろ!ペロペロなめてみると…!子どもたちは氷遊びを通していろいろなことに気づいたようです。こんな体験を通して自然を体で感じていくんですね。

二人ばおりと福笑い!

 日本伝統芸の一つ「二人ばおり」と昔から親しまれている「福笑い」で遊びました。子どもたちはとても真剣です。眉毛・目・鼻・口・耳を一生懸命に顔に貼っていました

お正月遊びと楽しみました!

 今日は、お正月にちなんだ遊びをみんなで楽しみました。十二支の歌に合わせてペープサートをしたり自分の顔の福笑いを作ったり独楽回しをしたりしました。福笑いで完成した顔にみんな大笑いしました。最後に獅子舞いが登場!子どもたちは大騒ぎとなりました。給食は、「お正月メニュー」でとってもおいしかったです。

新聞紙をビリビリ!ビリビリ!

 今日は新聞紙で遊びました。ビリビリ破るのも、ぐるぐる丸めるのもとっても楽しいものです。新聞紙の中に埋もれて遊ぶのも、新聞紙の紙吹雪も最高です。

粘土遊びを楽しみました!

 今日は天気が悪くてお外で遊べません。でも、大丈夫!粘土遊びもとっても楽しいです。いろんなものを作りましたよ。

ポリ袋やビニールテープも楽しいおもちゃ!

 0歳児クラスの子どもたち、ポリ袋に空気を入れて触ったり押したり飛ばしたりして、遊びました。床に貼ったビニールテープも一生懸命に指を使ってはがしました。上手にできましたよ!

みんなでカレーライスを作りました!

 子ども達の大好きなカレーライスを作りました。ご飯もカレーに入れた野菜も子ども達の手作りです。とっても美味しそうにできました。

たこあげをしました!

 お正月の遊びといえば「たこあげ」、みんなでたこあげをしました。たこを持っていっぱい走りました。疲れたけど、とっても面白かったです。

1月のお誕生日会をしました。

 お誕生日おめでとう。お誕生日カードをプレゼントされてうれしそうですね。


平成29年12月の写真館

みんなで協力して、年末大掃除、!

 ほうき、はたき、ぞうきんを手にもって、みんなで保育室の大掃除をしました。サッサ!パタパタ!ゴシゴシ!これで気持ち良くお正月が迎えられそうです。

楽しい楽しいクリスマス会!!

 ミッキーマウスとミニーちゃんに変身してダンスを踊ったり、トナカイのアイスクリームを作ったり、サンタさんからプレゼントをもらったり、楽しいクリスマス会でした。

ペットボトルに色水を入れて!

 空のペットボトルにきれいな色水を入れて楽しみました。子どもたちは、色のきれいさや水の動きや手に伝わる感触、太陽の光を通して机に映る色の不思議さ、に気づいたりしました。こんな体験が、豊かな表現者を育む基礎になるのかもしれませんね。

手編みのプレゼントをいただきました!

 岐阜県にある「毛糸・手芸・コットン柳屋」さんのお客様から、手編みのプレゼントをいただきました。心のこもったプレゼントを、ありがとうございました。寒い冬も、暖かく過ごせそうです。

マラカスをつくりました!

 ペットボトルとヤクルトの空き容器に、きれいなビーズを入れて、マラカスを作りました。

12月のお誕生日会

みんな大きくなったね。おめでとう!!!

避難訓練

雪の中、寒さに負けずに火災想定の避難訓練を実施しました。


平成29年11月「結のいえ保育園」写真館

 「上ったり下りたり」大人は当たり前にできることも子ども達にとっては冒険です。最初はハイハイしていた子も慣れてくると元気に手を放して上ったり下りたりできるようになりました。

 りんごのおいしい季節です。一生懸命にのりをぬって赤いおはながみを貼ってリンゴを作りました。大きなりんごの木の出来上がりです。

 みんなでプランターにパンジーの苗を植えました。一人一鉢にチューリップの球根を植えました。ちゃんとお世話して、きれいな花を咲かせましょうね。楽しみですね。


平成29年10月「結のいえ保育園」写真館

10月31日にハロウィン会を行いました。

魔女さんからのお手紙に書いてあった「トリックオアトリート」の

呪文を練習し、湊水産内にある工場や近隣の施設に遊びに行きました♪

練習した呪文を上手に言え、みなさんからたくさんのお菓子をもらいました!


平成29年9月「結のいえ保育園」写真館

新園舎お披露目をかねた「秋フェス」を開催しました。

保育園に通っている子どもたち、保護者の皆さまをはじめ、近隣の方々もご招待し、楽しい時間を過ごしました♪


平成29年8月「結のいえ保育園」写真館

夏祭りを行いました!

ご家族で参加していただき、大変盛り上がりました★

各コーナーで楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見て、ご家族のみなさんにもにっこり笑顔が見られました。

ご参加下さいました保護者の皆さま、ありがとうございました。


平成29年7月「結のいえ保育園」写真館

待ちに待った新しい園舎が完成しました★

広くて新しい園舎に大興奮の子どもたち!

走り回ったり、先生と一緒に作品を作ったりと楽しい時間を過ごしています(^^)

そして、7月からは新しいお友だちも増えました🎵

みんなで仲良く遊ぼうねー!


平成29年6月「結のいえ保育園」写真館

雨降りの日が多かった6月。

雨降りでも、結のいえ保育園の子ども達は元気いっぱい★

レインコートを着て、えんとつハウスまでお散歩をしました。

雨の日のお散歩も楽しいね(^◇^)


平成29年5月「結のいえ保育園」写真館

「子どもの日会」を行いました。

本物の「こいのぼり」を触ったり、「こいのぼり」の中をハイハイしたり、たくさん遊びました。最後は自分たちで作った兜をかぶり、記念撮影★

その後のお散歩では、近所にあった「こいのぼり」を見て大興奮でした!!


平成29年4月「結のいえ保育園」写真館

4月3日。「結のいえ保育園・入園式」を行いました。

新しい環境・初めてのお友だちで不安いっぱいでしたが、みんな楽しく過ごしています。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。


平成29年3月「結のいえ」写真館

3月20日に「結のいえ卒園式」を行いました。

「結のいえ」のお友だちは、この1年間で大きく成長しました。

4月からそれぞれ新しい場所に移りますが、みんな元気で頑張ってくださいね♪


平成29年2月「結のいえ」写真館

2月3日は節分。

結のいえでも「豆まき」を行いました。みんなで練習したオニのパンツの踊りを踊ったり、社員のみなさんと一緒に豆まきを楽しみました。

途中、赤鬼さんが登場! 赤鬼さんの登場にびっくりして泣き出すお友だちもいました。でも、「結のいえ」に来てくれた赤鬼さんは優しい鬼さん。みんなと仲良くなり、最後は笑顔で記念撮影をしました♪


平成29年1月「結のいえ」写真館

1月はお正月遊びとして「福笑い」と「凧あげ」をしました。

「福笑い」は湊水産のキャラクターの「たらこちゃん」をモチーフにした福笑いを作りました。一人ひとりの個性があふれ、かわいいたらこちゃん福笑いが出来上がりました。

公園で行った初めての凧あげも大盛り上がりでした。

なかなか空高く上がりませんでしたが、一生懸命に走る姿が微笑ましかったです。


平成28年12月の「結のいえ」写真館

12月は、保護者様と一緒にクリスマス会を行いました。

かわいいエビとカニに変身し「エビカニクス」のお遊戯を披露♪

保護者様と一緒にリースを作ったり、ケーキにデコレーションしたりと楽しい時間を過ごしました。

最後にサンタさんの登場!(トナカイさんもきてくれました)サンタさんからプレゼントをもらい、子ども達はニコニコ笑顔でした。来年もサンタさんが来てくれるといいですね♪


平成28年11月「結のいえ」写真館

寒い日が続いていますが、「結のいえ」の子どもたちは元気いっぱい!

公園で「かけっこ」をしたり、お友だちと「お医者さんごっこ」などを

して遊んでいます。

11月は、湊水産の社長のお誕生日!

子どもたちと一緒にお誕生日をお祝いしました♪そして、勤労感謝の日にはお世話になっている社員のみなさんに「手作りマグネット」をプレゼント★

社員のみなさんも喜んでくれて、子どもたちも嬉しそうでした。


平成28年10月「結のいえ」写真館

10月中旬に中瀬公園へ遠足にいってきました!

結のいえスタッフのほかに、社長と常務も一緒に参加してくれました。

「アスレチック」に挑戦したり、「すべり台」や「かけっこ」をしたりと、

それぞれ思いっきり体を動かしました。

お天気にも恵まれ、みんなで楽しい時間を過ごしました。


平成28年9月「結のいえ」写真館

新しいお友だちが増えました!

お天気のいい日は「砂遊び」、室内では「ブロック遊び」や「おままごと」などをしています。この間は、1歳のお誕生日を迎えたお友達の「お誕生日会」を行い、みんなでお祝いをしました★

異年齢だから体験できる「お友だちとのかかわり」を大切に活動をしています。


平成28年8月「結のいえ」写真館

8月19日に「結のいえ」は、「夏祭り」を行いました!

午前は「輪投げ」「ボーリング」「うちわスタンプラリー」をやり、午後からはみんなで「アンパンマン音頭」を踊った後、「くじ引き」「水ヨーヨーつり」などを楽しみました。最後に、湊水産(株)の従業員さんたちと一緒に「スイカ割り」!割ったスイカはみんなでおいしく食べました。

保護者の皆さまにも参加していただき、楽しい夏祭りを行うことができました。


平成28年7月「結のいえ」写真館

7月7日に「七夕会」を行いました!

願い事を書いた短冊を笹につけたり、おやつ(フルーチェ作り)作りなどをして、楽しい時間を過ごしました。