月の写真館

小麦粉で真っ白け!

 みんなで小麦粉遊びをしました。真っ白な小麦粉のさらさらした感触を楽しみながらみんな頭から真っ白け!ちょっと水を加えたら・・・あらあら不思議、ねばねば、もちもち、ぐにゅぐにゅ・・・おうちではできない遊びです。身体中小麦粉だらけにして楽しみました。おうちの皆さん!お洗濯のご協力ありがとうございました。

食育・・・「これがさやいんげんだよ!」

 今日の食材紹介は「さやいんげん」でした。栄養士のまゆみ先生からさやいんげんの栄養について教えてもらった後、みんなで実際に手に取り触ってみたりにおいをかいだりしました。最後にさやいんげんの中身を見せてもらいました。おまめさんがたくさん入っていました。

大好き!水遊び!

 子ども達が大好きな水遊び!暑い夏ももうすぐ終わりです。一人一人楽しく遊びました。先生たちもびしょぬれになりながら一緒に遊びました。

いざという時のために!

 雨のため順延になっていた地震津波警報想定の避難訓練を実施しました。朝の会で、ダンゴムシのポーズを練習したり、避難訓練の約束の話を聞いたりしました。「地震です!みんな集めれ!」の声と共に訓練開始!みんな約束を守って避難することができました。湊水産の従業員さん3人も訓練に参加してくれました。大人の手がたくさんあるととても安心です。子ども達も一生懸命頑張りました。

8月の写真館

野菜やお米に関心を持って!!!

 結のいえの田んぼの稲も元気に成長し穂の先にお米が実りました。ナスやミニトマトも子供たちが毎日収穫してくれます。

 食材紹介では、大きなそうめん南瓜をみんなで持ち上げてその重さを実感!そして、あらあら不思議、ハートの形、お星さまの形のきゅうりが登場!みんな美味しく食べました。 

野菜のスタンプです!

 お父さん母さんと一緒に野菜のスタンプで素敵なバッグを作りました。いろいろな形、いろいろな色を組み合わせてお気に入りのバッグができました。使うのが楽しみです。

夏はやっぱり氷遊びと水遊び!

 湊水産の冷蔵庫で作った氷で氷遊びをする子供たち。水道の蛇口から出る水も子供たちにとってはとっても面白い遊びの一つです。

おやつの時間です!

 今日のおやつは「そうめん」子供たちの豪快な食べっぷりに思わずパチリ!!!

7月の写真館

楽しかったコンサート!

 「ギロックフレンズin東京」の皆さんが来てくださり、楽しいコンサートを行いました。いろいろな楽器の生の音を聴ける貴重なや体験でした。また、歌に合わせてのパネルシアターも子供たちにとって楽しかったようです。コンサートが終わった後は、いろいろな楽器に触らせてもらったり弾かせてもらったりして、団員の皆さんと交流しました。

ひよこ組さんが水風船で遊びました!

 いろいろな色の水風船を前にとりあえず触ってみなした。好きな色の水風船を手に取ったり、ちょっとかじってみたり、足でつぶそうとしてみたり・・・楽しみました。ちょっとだけお祭り気分でした。

食育・・・みんなで麻婆豆腐を作って食べたよ!

 みんなで麻婆豆腐作りに挑戦しました。まゆみ先生とながみー先生からお豆の話やお豆腐の話を聞いてから、早速お料理開始!野菜をちぎったりお豆腐をつぶしたり・・・目の前でまゆみ先生がお料理するの子供たちは真剣に見ていました。出来上がりを味見・・・子供たちにとって貴重な体験になりました。

湊水産の皆さんとの交流会!!!

 今日は湊水産から3人の従業員さんに来ていただき、楽しく交流会を行いました。自己紹介をしたり、絵本を読んだり、一緒に踊ったりしました。給食も子供たちと楽しくおしゃべりしながら食べていただきました。皆さん、子ども達の食欲にびっくりされたようです。結のいえの子供たちは、湊水産の孫のような存在です。これからもどうぞよろしくお願します。

寒天遊びをしたよ!!! 

 前日に作った色とりどりの寒天を使って「寒天遊び」をしました。はじめは、寒天の正体が分からずおっかなびっくり、なかなか触ろうとしない子もいましたが、楽しそうに遊んでいるお友達を見て、みんな夢中で遊び始めました。先生が作ってくれた包丁でトントン切って細かくする子、スプーンですくってカップに入れ寒天の色を楽しむ子、靴で踏んでつぶれる感触を楽しむ子、ビニール袋に入れて眺めてみたり触ってみたりする子・・・

寒天独特の感触をみんなで楽しみました。

楽しかった たなばた会!

 みんなの願い事が叶うようにお祈りしながら楽しくたなばた会をしました。お星さまを持って七夕の歌を歌ったり、織姫様と彦星様のパネルシアターを見たり、紙芝居を楽しんだりしました。最後にお星さまになって、ヒラヒラテープをくぐり天の川にお星さまを貼るゲームをしました。いろいろな色のヒラヒラテープをくぐるのがとっても楽しかったようです。みんなが短冊に書いた願い事が叶うといいですね。

お誕生日おめでとう!!!

 7月のお誕生日会をしました。6月はひよこ組の2人です。「お誕生日おめでとうカード」を渡したり、パネルシアターを楽しんだり、ペープサートで一緒に歌ったりしてみんなで2人のお誕生日をお祝いしました。大きなケーキに子供たちは興奮気味・・・元気に大きくなってね!

6月の写真館

子どもにとっては何でも珍しいおもちゃ!

 みんなで廃材遊びをしました。お肉の入っていたトレー、お菓子の箱、ヨーグルトの容器、牛乳パック、お弁当箱など・・・子供たちは普段と違ういろいろな物に大喜び。早速、手に取って、においをかいでみたり、中にいろいろ詰め込んでみたり、転がしてみたり・・・普段捨ててしまっている廃材が子ども達にとってはとっても興味深いおもちゃになります。ご家庭でも子供と一緒に楽しんでみませんか。こんな遊びからいろいろな工夫や発明が生まれるかも・・・

湊水産のみなさんと給食交流会!

  湊水産の皆さんと給食交流会をしました。始めは緊張していた子どもたちですが、給食を食べるころには笑顔で楽しく会話しながらおいしく給食をいただきました。お茶で「かんぱ~い!」をしたり、「ぼくも!」「わたしも!」とコップを出す子どもたち。中にはバナナで乾杯する楽しいひとコマもあり、子どもたちは大喜びでした。いろいろな人と関わることを通して、コミュニケーションの大切さを学びながら成長していってほしいと思います。

引き渡し訓練を行いました!

 地震発生し津波警報が発令されたことを想定して、保護者への引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

あわあわ もこもこ 遊んじゃえ!!!

 久しぶりにいい天気!石けんをスポンジで泡立て、泡と遊びました。子ども達は、もこもこの泡に興味津々です。泡のついた手をパンパンしてお友達の顔が泡だらけ!園庭のフェンスのダンゴムシの写真を泡できれいに洗ったり・・・泡で楽しみました。

水遊びに夢中!!!

 夏のような暑い日が続き、子ども達は水遊びを思いっきり楽しんでいます。結のいえの子供たちは、濡れても、ドロドロになっても、アワアワになってもへっちゃらです。

スタンプ遊びってたのしいよ!!!

 みんなでスタンプ遊びをしました。スポンジ、段ボール、自分の手・・・なんでも形あるものは絵の具を付けて押すとスタンプになります。いろいろな形のスタンプの中から自分の好きな形を選んでスタンプを押しました。子ども達はいろいろ試しながらいろいろなことに気づいていきます。

6月のお誕生日会!

 6月のお誕生日会をしました。残念ながらお休みの子も多く全員参加にならなかったのですが・・・本当におめでとう!!!元気にたくましく、そして優しい子になってね!

5月の写真館

ちびっこ画伯誕生!!!

 フェンスに貼った段ボールや模造紙にいろいろな色の絵の具で絵を描きました。気分はアーティスト!?だったかどうかは分かりませんが、絵筆を持って自由に線を引いたり丸を書いたりしながら楽しみました。手や顔や足にも色にりました。最後は色水遊びになりました。

火災想定の避難訓練を実施しました!

 5月は、給食室から火災が発生したことを想定して、裏門から避難する訓練を実施しました。朝の会で、避難するの時の約束を確認し、火事の時の紙芝居を読んでもらい、あゆみ先生から避難の仕方を教えてもらいました。「かじだー!」の声で火元から遠い0歳児室に避難。1歳児さんは避難カーで、0歳児さんは先生方におんぶされて全員無事に避難することができました。びっくりして泣いてしまったお友達もいましたが、みんな約束を守って避難できました。

5月のお誕生日会 おめでとう!!!

 5月のお誕生日会をしました。ピカピカの冠をかぶって入場!プレゼントのバースデイカードをもらって2人ともニコニコです。ケーキのローソクを吹き消した後は、お楽しみのパネルシアター  ひよこさんがいろんなものを食べて、次々と色が変わっていくお話でした。お誕生日お祝いメニューは可愛い小鳥さんのご飯でした。とっても美味しかったです。

ビリビリ!ヒラヒラ!ペタペタ!!!

 雨が降ってお外で遊べない日、でも、子ども達はこんなに楽しんでます。お花紙をビリビリ細かく破って破って、床一面お花畑のようになりました。先生の「ふー」の息で飛び散ったお花紙を見て、子ども達は大喜び!みんなで真似をしましたよ。最後に、水にぬらしてガラスにペタペタ!雨が降っても楽しい1日でした。

結のいえの田んぼに稲の苗を植えました!

 5月の連休中にあちらこちらの田んぼでは田植えがピークを迎えていましたが、結のいえの田んぼも今日みんなで田植えをしました。初めて経験する子がほとんどで、おっかなびっくり泥に手を入れる子どもたちでした。苗を「いい子、いい子」となでるお友達もいましたよ。田植えが終わると、みんなで水遊びに夢中になりました。きっと、秋には立派なお米が実ることでしょう!

保育室にチューリップが咲きました!

 「さいた~さいた~♪チューリップの花が♫」大好きなチューリップのうたをうたいながら折り紙でチューリップを折りました。手と指を上手に使ってアイロンをかけて・・・出来上がり!!!チューリップができるとみんなニコッとして嬉しそうでした。

月の写真館

はじめての避難訓練をしました!

 2019年度、第1回目の避難訓練を実施しました。今回は地震が発生し保育室の真ん中に集まり、ダンゴムシのポーズで頭と体を守る。その後、室内にいては危険だと判断し、湊水産の駐車場に避難するという訓練でした。初めての子ども達も多かったのですが、泣く子も少なく、みんな落ち着いて避難することができました。

お誕生日 おめでとう!!!

 4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。ピカピカの冠とお誕生日カードのプレゼントに嬉しそうでした。卵のパネルシアターをみんなで楽しんだ後、大きなケーキのろうそくを吹き消しました。元気にすくすくと成長していく姿を保育スタッフみんなで見守っていきたいと思います。本当におめでとう!!!

シール遊びに夢中!!!

 みんなでシール遊びをしました。大きい鯉のぼりにシールをペタペタ!おしゃれな鯉のぼりができあがりました。子ども達は台紙からシールをはがしては貼り、はがしては貼るのを繰り返し楽しんでいました。シールが手にくっついて嫌がる姿も可愛かったです。なかには、貼ったシールをはがすのを楽しんだお友達もいましたが・・・!

2019年度 入園式です!!!

 みなさん!どうぞよろしきお願いします。

新聞紙で遊んだよ!

 今日はお友達も少なく、みんなでのんびりと遊びました。新聞紙を丸めたり、ちぎったり、折ったり、繋げたり・・・ちぎった新聞紙をフワッと投げてひらひら落ちるのを眺めるのが面白くて、何回も繰り返して笑っていました。たらこ先生も楽しそうでしたよ!

月の写真館

ぞう組さんがカレー作りに挑戦!!!

 ぞう組さんがカレー作りに挑戦しました。人参の皮むきや包丁でじゃがいもを切るのにも挑戦しました。お鍋で切った材料をいため、ぐつぐつ煮込んで、カレールーを入れて、トロトロ美味しそうなカレーの出来上がり!部屋中に美味しそうなにおいが・・・レタスをちぎって、サラダ作りも頑張りました。そして、みんなで、試食もしました。給食の時間にみんなでおいしく食べました。ごちそうさまでした

ひな祭り会をしました!

 桃の節句、女の子の成長をお祝いして、ひなまつり会をしました。紙芝居を読んでもらったり、パネルシアターを見ながらおひな祭りの歌を歌ったり、おひな祭りクイズに挑戦したりして、とっても楽しいひなまつり会でした。みんな、みんな幸せになってくださいね。

お誕生日おめでとう!!!

 3月のお誕生日会をしました。さすが、結のいえのお姉さん。インタビューでも、好きな食べ物や好きな動物を大きな声で答えてくれました。森の動物たちがお祝いにかけつけてくれましたよ。ケーキに大好きなイチゴをいっぱいのせて、大満足でした。素直で元気な子になってくださいね。

月の写真館

たらこ先生と遊んだよ!

 今日は土曜日、たらこ先生が遊びに来てくれました。外はぽかぽか暖かで、天気も良かったので、公園に散歩に出かけました。のんびり、ゆったり過ごしました。お昼は、自分たちでパンケーキとフルーチェを作って食べました。とってもおいしかったので、大きな口でいっぱい食べました。楽しい1日でした。

それぞれ自分の好きな遊びを見つけて楽しんでます!

 粘土コーナーで自分の好きなものを作る子、トランポリンコーナーで干してあるスモッグめがけてジャンプ!いつもより高く飛べて大満足の子。積み木コーナーで一人で黙々と積み木をつなげて家と道路を作っている子。パズルコーナーやおもちゃコーナーでも、回りのお友だちと関わりながら遊ぶ子どもたちの姿が見られました。「自分の好き」を見つけられる子になってほしいですね。

「火事だー!」の声で一斉に避難!

 火災を想定した避難訓練を実施しました。「火事だー!」の声に保育室の隅にあつまり人数を確認、みんなで湊水産の駐車場に避難しました。子どもたちは毎月の避難訓練にすっかり慣れ、とてもスムーズに避難できました。

こんな格好ですが…氷遊び楽しんでます!

 毎日寒い日が続いていますが、こんな日は「氷遊び!」といっても、外ではなかなか凍らないので、そこは秘密兵器!湊水産の冷凍庫でいろいろな物を凍らせちゃいました。それを保育室に持ち込んで、氷と遊びました。こういう時の子ども達は、小さな科学者になります。氷でいろいろなことを試しながら氷の科学に触れた時間でした。

野菜は生きている!!!

 毎日食べている野菜ですが、その切れ端を水につけておくとちゃんと芽が出るのです。絵本を読んだ後、玉ねぎの芽と人参の芽を観察しました。他にもいろいろな野菜の切れ端から芽が出ます。春に向けて、いろいろと試してみたいですね。

2月恒例の「豆まき会」です!

 2月といえば節分!結のいえにも鬼がやってくる日です。今年は優しいにこにこ鬼を目指したのですが、それでも子どもたちの怖がりようは昨年と同じでした。ひとりひとりの心の中にある悪い鬼は退治できたかな?

2月のお誕生日会をしました!

 2月のお誕生日会をしました。いろいろな動物がお祝いに来てくれたり、大きなケーキのろうそくを吹き消したりして、楽しい会になりました。好きな食べ物や好きな動物インタビューにも上手に答えられました。これからもお友達となかよくあそび、心も身体もどんどん大きくなってね。

ちょっとだけだけど雪がふったよ!

 うっすらと園庭に積もった雪、でも、さすが子どもたちです。少しの雪でも集めて集めてアイスクリーム屋さんをやったり、お弁当の絵本を見ながらお弁当を作ったり・・・もっとたくさん降らないかな~ 子どもたちの心の声です。

1月の写真館

園庭で楽しく遊びました!

 チョークで絵をかいたり、柱のかげにかくれて、「いないいないバー」をしたりしながら、楽しく遊びました。

雪にも風にも負けず!

 久しぶりに雪が舞い、園庭は薄っすらと雪景色になりました。風も強かったのですが、少しだけ雪と風を感じながら外で遊びました。もっとたくさん降って、雪だるまや雪滑りができるといいですね。

玉ねぎの皮で染めたおそろいのTシャツでパチリ!!!

 黄色に染めあがったおそろいのTシャツを着て、みんなニコニコです。

玉ねぎの皮でTシャツ染め!

 ぞう組さんたちが玉ねぎの皮でTシャツを染めました。白いTシャツを輪ゴムで止めて玉ねぎの皮を煮出した液につけると、あら不思議!真っ白だったTシャツが黄色に染まりました。絞の模様もとってもステキです。着るのが楽しみですね。

お正月遊びを楽しみました!

 お正月遊びといえば、たこあげ、福笑い、こま回し、羽子板・・・子どもたちは、それぞれ好きなお正月遊びのコーナーに行っていっぱい遊びました。最後に獅子舞が登場!頭や腕を噛んでもらって1年間の無病息災を祈りました。

まんが館に遊びに行ったよ!

 とっても寒い日でしたが、みんなでまんが館に遊びに行きました。ちょうどからくり時計が開いて子どもたちは大喜び!広い公園で思いっきり身体を動かして遊びました。心も身体も満足の1日でした。

1月のお誕生日会

 1月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。みんなで「好きな食べ物」、「好きな動物」クイズをしました。その後、大きなケーキにイチゴとバナナをデコレーションして、とっても美味しそうなケーキをつくりました。給食は美味しい「いのしし」メニュー。強くてやさしい男の子になってくださいね。

12月の写真館

みんなニコニコクリスマス会!!!

 一足早い「結のいえクリスマス会」が行われました。みんなで楽しく歌ったり踊ったりパナルシアターを楽しんだりしました。先生方は「ハンドベル」を頑張りましたよ。親子クッキングではパフェを作ってお腹いっぱい食べました。最後に3人のサンタさんと1匹のトナカイさんからプレゼントをもらいみんなニコニコのクリスマス会でした。

絵具でペタペタ遊んだよ!

 筆に絵具をつけて画用紙にペタペタ!自分の好きな色を塗って遊びました。つい夢中になって自分の手や顔に絵具を塗ってしまったひよこ組の子どもたちでした。

美味しかった!バイキング給食!!!

 楽しい、楽しいバイキング給食を実施しました。子どもたちは自分の食べたいものを、欲しいだけ食べられるということで、たくさん並んだおいしそうなお料理に目がキラキラ!!!とっても楽しい給食の時間になりました。

12月のお誕生日会

 今日は12月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。先生からお誕生日カードを渡されて、みんなとっても嬉しそうでしたよ。「メリークリスマス」のパネルシアターでは、森の動物たちがどんなプレゼントをもらうのかみんなで考えながら楽しみました。キャンドルの火を吹き消しながらみんなどんなお願いをしたのかな?最後の先生の手品にみんなびっくり!!!12月生まれのお友達、すくすく元気に大きくなってね。

11月の写真館

いろんなところにお散歩に行きました。

 公園に行ったり、お寺の庭で遊んだり、湊水産のたらこづくりを見学したり・・・散歩は楽しいことがいっぱい!!

バター作りに挑戦!

 今日はみんなでバター作りに挑戦しました。ペットボトルの中に牛乳と生クリームを入れてフリフリ!音楽に合わせてカシャカシャ!5曲目ぐらいで固まり始めました。出来上がったバターをパンについけて試食!とってもおいしくて、みんな完食しました。子ども達が作ったバターは、お家に持ち帰りますので、ご家族で味わってください。

たらこ先生、お誕生日おめでとう!

 みんなでケーキのろうそくになりました!?

ナンを作ろう!

 ぞう組さんたちが、給食で食べるナン作りに挑戦しました。ナンはイランの食べ物であることや小麦粉をこねて作ることを真弓先生に教えてもらい、みんなで一生懸命に作りました。美味しかったです。

秋と遊ぼう!

 公園の木々もすっかり赤や黄色に色づき、散歩途中の子供たちも秋を感じています。こんな素敵な秋を体で感じてほしくて、色づいた葉っぱやどんぐりをいっぱい集めてきました。子ども達は遊びの天才。思い思いに自分の好きな物で好きな遊びを楽しみました。

キャベツを植えました!

 ぞう組さんたちが畑にキャベツの苗を植えました。あっきー先生から植え方を教えてもらい、みんな上手にキャベツに土のお布団をかけてあげました。キャベツの看板を書いてくれたのは、まいちゃんとぜんちゃんです。早く大きくなあれ!はやく食べたいなあ!

11月のお誕生日会

 今日は11月のお誕生日会でした。インタビューに答えたり歌を歌ったりペープサートを見たりしながら楽しいひと時を過ごしました。本当におめでとう!元気にすくすく大きくなってね!

ハロウィンのかぼちゃが・・・

 ハロウィンの時に飾ったかぼちゃを切ってみると・・・一つはとっても美味しそうだったのですが、もう一つは種ばかりで食べられそうにありませんでした。美味しそうなカボチャは「バターナッツカボチャ」という名前で食べられるのだそうです。ということで、まゆみ先生がカボチャグラタンにしてくれました。パンにのせて食べると…最高でした

10月の写真館

みんなで仮装してハロウィン会!!!

 子ども達も先生たちもミニオンに変身してハロウィン会を楽しみました。ハロウィンの絵本を読んでもらって気分も最高潮!仮装して町に繰り出しました。湊水産の皆さんやグループホームのおじいさんおばあさんたちにたくさんお菓子をもらい子ども達はニコニコ!結のいえにやってきた魔女からもお菓子をもらい子ども達のカボチャのバッグはいっぱいに・・・最後に妖怪体操を踊ってゲームをして楽しいハロウィン会は終了しました。

捨てるものだって、楽しい遊び道具だよ!

 子ども達はそれぞれたくさんの材料の中から自分の好きなものを選んで、いろいろと工夫しながら楽しく遊びました。保育スタッフは子ども達の遊ぶ様子をじっくりと観察しながら見守りました。既製品のおもちゃだけでなく廃品も子ども達にとっては楽しい楽しい遊び道具になったり玩具になったりするようです。おうちでも、やってみませんか?

新米で塩むすび!!!
 今日のおやは、新米で塩むすび!保育園でみんなが育てたお米、研究室の木村さんのお家の新米、まい先生のご実家から頂いた新米で作りました。釜を開けたときには、ツヤツヤと光り輝くお米が!!本当においしかったです。ごちそうさまでした!

脱穀・もみすりしました!

 先日稲刈りをし、干していた稲を脱穀しました。一粒一粒ていねいに手で脱穀し、その後、すり鉢に入れてボールでもみすりをしました。ちょっと大変でしたが、米作りも農家さんの苦労を少しだけ体験できました。

9月の写真館

結のいえ ミニ運動会開催!

 近隣の保育園・幼稚園では、秋の運動会たけなわ!秋晴れの青空が広がる中、結のいえでも運動会を行いました。かけっこ、玉入れ、パンク食い競争。子どもたちは走ったり、投げたり、お友達を応援したりしながら楽しみました。最後に自分がゲットした美味しいクリームパンを食べて大満足!「がんばったねメダル」をを首にかけてもらって記念撮影をしました。

新聞紙ドーム!

 新聞紙でドームを作りました。いづみ先生とまい先生の力作です!ドーム中でいっぱい遊びました。子どもたちはもちろん、大人も楽しみました!

「いらっしゃい!いらっしゃい!」

 ぞう組さんがお店屋さんになってみんなで「お店屋さんごっこ」をしました。お菓子屋さんにラーメン屋さんにさかな屋さん今回はお金も持って買い物しました。レジスターも登場。いっぱい買い物ができて子ども達も大満足!買い物が終わってみんなでラーメンを食べました。美味しかったかな?

みんなで和気あいあいのランチタイム!

 湊水産の従業員さんたちと一緒にお昼を食べました。始めはちょっぴり緊張していましたが、だんだんと慣れてきた子どもたちは、絵本を読んでもらったり一緒にパズルをしたりして楽しく遊びました。また、やりたいですね。

牧山市民の森へ出発!

 今日は園外保育の日。ぞう組さんたちは、牧山市民の森に行きました。保育園の前で記念写真を撮り車に乗って牧山の駐車場まで行きました。そこからアスレチックのある森までみんなで歩きました。公園のベンチに荷物を置いてまずは長い長いローラー滑り台に挑戦!みんなでいろいろな遊具で思いっきり遊びました。とっても充実した一日でした。

好きな遊びを楽しんでます!

 思い思いに自分の好きな遊びを楽しんでいます。

投げたり、拾ったり、ぶつけたり!、入れたり!

 今日はボールを使って楽しく遊びました。中に散らばったボールを拾って何度も投げてかごに入れました。子どもたちの投げ方も随分上手になりました。

9月生まれのお友達、おめでとう!!!

 9月生まれのお友だち4人のお誕生日会をしました。今回は「おめでとう!」のくす玉が割れてみんなびっくり!一人ひとりケーキのろうそくを消してお誕生日カードをもらいました。お昼は、クリとトンボとどんぐりのとってもかわいらしい給食でした。

8月の写真館

お店屋さんごっごをしました!

 ぞう組さんがお店屋さんになってみんなで遊びました。アイスクリーム屋さん、チョコレート屋さん、八百屋さん、床屋さん、みんなお店屋さんになりきっていましたよ。客さんになった子どもたちもみんなニコニでした。

絵具で思いっきり遊ぼう!!!

 「絵具を使って自由に遊ぼう!」ということで、子どもたちは大喜び。「何をしてもいいよ!」「好きなように遊んでごらん!」子どもたちは、本当にやりたい放題!家では絶対にできないこと。結のいえでは思いっきり自由に遊ぶことができる。こんな経験も子どもたちにとっては大事だと思います。

 ぞう組さんたちは、お掃除のお手伝いもしてくれましたよ!思いっきり遊んだ後は、後片付けも大切です。

ドキドキ★ワクワク!お菓子の家づくり!

 神奈川県にあるロリアンのパティシエ小島ご夫妻に来ていただき、クッキー作りとお菓子の家づくりをしました。エプロンに帽子をかぶり、すっかりパティシエ気分の子どもたち!おいしそうなにおいが部屋いっぱいに広がる中、生地を延ばしたり型で抜いたり丸めたりしながらクッキー作りに夢中になりました。さっそく焼けたクッキーをいっぱい食べて、最後にみんなでお菓子の家を作りました。未来のパティシエたちにとって、大満足の1日でした。

地震・津波の避難訓練をおこないました!

 地震が起きたらダンゴムシのポーズ、しゃべらず先生方のいうことを聞いて外にすばやく避難、何回も繰り返し訓練する中で、子どもたちの避難行動もスムーズになりました。訓練終了後、避難ビルの中にある備蓄品の点検を行いました。

野菜スタンプで ぺた ぺた ぺた ぺた

 いろいろな野菜を半分に切ってスタンプにしました。野菜の中を見たことがない子供たちは野菜の断面にびっくり!絵の具で豚さんのおなかにいっぱいスタンプを押して楽しみました。おうちでも野菜のくずで楽しんでみませんか?

月のお誕生日会!

 8月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。音楽に合わせて入場!インタビューでは、自分の名前と好きな食べ物をちゃんと答えられましたよ。プレゼントをもらったり大きな絵本を読んでもらったりして2人とも嬉しそうでした。給食はカメさんとたこさんでした。

みんなが楽しかった夏まつり!

 結のいえの夏まつり!子どもたちとその家族がみんなで楽しみました。「魚つり」「サッカー」「水鉄砲の的あて」「お菓子すくい」「うみういみパニック」「くじ引き」など楽しいゲームがいっぱいでした。かき氷や結のいえの畑でとれた枝豆もとってもおいしくてみんな何度もおかわりしてました。

安倍総理が来られました!

 安倍総理が[「結のいえ保育園」に視察に来られました。子どもたちは最初ちょっと驚いたようですが、最後には総理とタッチしていました。写真撮影では、子どもたちも先生方もニコニコでしたよ。