10月の写真館

食材紹介

 今日の食材紹介は「オクラ」でした。

火災想定の避難訓練

 火災はいつ起きるか分かりません。そこで、今回は予告なしの避難訓練を行いました。ちょっとびっくりして泣いてしまった子もいましたが、これまでの訓練の成果か、靴下を履かずに靴を履く、しゃべらない、手で口を押える等、子ども達はとても上手に避難できました。

9月の写真館

段ボール遊び!

 たくさんの段ボールを使って、めいっぱい遊びました。子ども達の発想は、無限大です!

いっぱい描いたよ!絵具遊び!

 秋晴れの青空のもと、園庭に広げた大きな紙に、いろんな色の絵の具を筆やススキや指や足を使って楽しく描きました。色を混ぜて新しい色を作る子、水で薄めて色水遊びをする子、手や足にぬって足跡や手形を楽しむ子・・・それぞれの遊び方で楽しみました。洋服の汚れも気にせず夢中でした。

食育「だし」五感を使って!

 子ども達には少し難しいテーマですが、それでも「昆布」と「かつお節」のだしの匂いをかいでみたり、触ってみたり、味わってみたり・・・おいしさの秘密を感じた時間でした。

稲刈りをしたよ!

 結のいえ田んぼの稲刈りをしました。結のいえのお米が美味しかったせいか、今年は、スズメさんがたくさんやって来てたくさん食べていきました。それでも、こんなにいっぱい稲刈りができました。

そり滑り~最高!

 芝生の公園でそり滑りをしました。何回も挑戦して、みんなライダーになりました!

9月お誕生会🎂

 先日、9月生まれのお友だちと8月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

みんなで歌をうたってお祝いしました✨

8月の写真館

 感触あそび「寒天」

 カラフルな寒天を目の前にすると、お気に入りの容器やスプーンを見つけてジュースやアイスに見立ててお店屋さんもオープン!ダイナミックに手や潰してみたり、足で踏んで感触を確かめていました。ぞう組さんのお友だちは上手に型抜きもしていましたよ✨次の日は、水を加えてみたり、大きなセンサリーバックのようにして寒天の様々な感触を楽しむことができました。

夏まつり会

 好きなお面をつけて、たくさんのゲームに大盛り上がりの子どもたちでした✨おまつりはゲームはもちろんですが、食べることも楽しみの一つですよね☺給食も屋台風にし、かき氷も以前みんなで作ったいちごシロップをたくさんかけて食べました♪

 楽しいゲームに、美味しい食べ物に子どもたちの笑顔がいっぱい見られて先生たちも嬉しかったです♡みんなとの夏の思い出がまた一つ増えました☺ 

夏まつり 前日祭

 夏まつり前日祭は、ドラえもん音頭からスタート!曲がきこえてくると、みんなノリノリで踊っていました♪水鉄砲を使ったおばけの的あて・おさかなすくいをしました。おばけに上手に水がかかると「やったー!」と何度も楽しむ姿が見らました。おさかなもたくさんすくえました☺

水鉄砲をお空に向けて発射させると「見て!花火だよ✨」と教えてくれました。みんなのおかげで昼間に花火が見れました🎇

 夏まつり当日も楽しみだね♪

7月の写真館

7月の食育「寒天作り・フルーツポンチ作り」

 初めは液体だった寒天が次の日にはプルプルの寒天に!お花や星の形の型を取りました。上手に猫の手をして包丁や缶切りにもチャレンジ✨みんな真剣な表情でした。

みんなでスプーンでくりぬいた大きなスイカは素敵な器に大変身!おやつにみんなで食べました☺果物いっぱいでしあわせ~♡

カラーセロファンと懐中電灯あそび

 「色」をテーマにしたあそび。カラーセロファンは窓にペタペタと貼ってあそびました。重ねてみると、色の変化を見つける子どもたちでした✨懐中電灯は、子どもたち大喜びでした。床に映る光をつかまえようと追いかけたり、鏡や天井色々なところに光を当てていました。懐中電灯にカラーセロファンを貼ると、赤や黄色に光も!長い時間夢中であそびこむ子どもたちでした☺

火災を想定した避難訓練を行いました

 「火事だ!!」の声に子どもたちも一気に真剣な表情になりました。煙を吸わないように鼻と口を隠すということをお話すると、避難をするときは手でしっかり口元をおさえていました。月に一度の避難訓練から、子どもたちみんな約束事を思い出し真剣に行っています。

6月の写真館

今月の食育のテーマは「牛乳」でした

 保育園にCОWCОW牧場からお姉さんが、牛を連れてあそびに来てくれました。「モーモーだ!」と大歓声✨みんなで乳しぼり体験をしてから、音楽に合わせてシェイク!シェイク!バター作りをしました。おやつには、ホットケーキ作りをして、作ったバターをのせてたくさん食べました。みんなが毎日飲んでいる牛乳=牛さんということが、ほんの少しでも分かってもらえたかな☺

あかいふうせんルルル~♪

 フワフワと浮かぶ風船に両手を広げて追いかけたり、紐で吊るした風船を羽子板で叩いてみたり、圧縮袋に入れた風船にみんなで乗って楽しみました。たくさんの風船に子どもたちも大喜びでした☺

しゃぼん玉あそび

 一人ひとりがしゃぼん玉あそびを楽しみました。上手に息をフ~と吹く子どもたち。大きなしゃぼん玉には、大喜びでジャンプをしたり、柵の向こうを越えていくしゃぼん玉をじっと見守ったり、「待て~!」と追いかけて触って割ってみたり。子どもたちの大歓声が園庭に響き渡りました♪

新聞紙あそび

 お友だちといないいないばあっ!をして笑い合ったり、マントにしてスーパーマンに変身したり、ビリビリちぎった新聞紙をお風呂にしてみたり。一枚の新聞紙からどんどんイメージを膨らませていく子どもたち。指先を使って集中している顔、ダイナミックにあそびニコニコな顔、子どもたちの素敵な表情がたくさん見られました☺

たくさん走ってあそんだよ

 山の斜面を見た子どもたちは嬉しそうに何度も上ったり下ったりたくさん走ってあそびました。山から「おーい!!」とお友だちを呼んでおいかけっこがはじまったり…。体をいっぱい動かしてあそんだから「おなかすいたね」と子どもたちの会話も聞こえてきました。保育園でたくさん給食食べようね♪

米ぬかの感触遊び

 手だけではなく足の裏でも感触を楽しむ子どもたち☆彡サラサラした米ぬかを触った後は、水を加えて丸めてハンバーグやお団子を作ったり、塊を落としてみたり…。みんな夢中になってあそんでいました。洗って乾かしておいたブルーシートでも、「お家みたいだね」「顔の色がかわったよ」とふわふわと揺れるブルーシートに笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

 

段ボールあそびをしたよ

 外で段ボールあそびをしました。子どもたちの発想で、大きな段ボールを道路やトンネルに見立てバイクを走らせたり、お家や積み木を作る姿が見られました。天気も良かったので、ゴローンと寝転んで気持ちよさそうにする子もいました♪

5月のお誕生日会 「おめでとう!」

 5月生まれのお友だちは一人でしたが、お父さんを招待して一緒にお祝いしました。

4月の写真館

地震を想定した避難訓練

 今年度初めての避難訓練。地震発生!みんなで湊水産の駐車場まで避難しました。「おはしも」の約束を守って上手に避難できました。従業員さんも避難のお手伝いをしてくれました。