2024年食育活動


結のいえ保育園では、毎月テーマを決めて食育活動をしています。

子ども達の食育活動の様子を伝えていきます。


5月食育テーマ「いちご🍓」

 今月のテーマはいちごです。保育園では、子ども達と一緒にいちごを育てています。毎日いちごの苗に水をあげたり、いちごの絵本を読んでいました。

子ども達の大好きないちごを使ってパフェやいちごミルクを作る予定です。

食育活動「いちごアイスを作る」「いちごアイス・いちごヨーグルトを食べる(1・2歳クラス)」

 子ども達と一緒に「いちごアイスを作る・食べる」の活動を行いました。

 1日目は、ミキサーを使っていちごを細かくする様子を観察しました。いちごの形が小さくなっていく様子に興味津々の子ども達。細かくしたいちごは、「次の日まで冷凍庫で冷やしてアイスに変身するよ!」とお知らせして1日目を終えました。

 2日目は、いちごアイスを食べる日です!朝から「いちごアイス!いちごアイスー!」と楽しみにしていた子ども達。おやつの時間に「いちごアイス」と「カットしたいちご」そして「クッキー」を乗せて食べました☺とてもおいしくて「おかわりしたいー!」という子どもがたくさん!みんなおいしくてニコニコ顔でした☺☺☺☺☺

※離乳食の子ども達はいちごヨーグルトを食べました☺

食育活動「いちごシロップ・いちごミルク作り・1歳児クラス」

 今日は1歳児と一緒にいちごシロップといちごミルクを作りました。

初めにいちごシロップを作りました。一人ひとりへたを取りました。難しいかなぁと思いましたが、上手にへたを取る子もいて驚きました!これからシロップがどんな風に変化していくのか楽しみです☺

 次はいちごミルク作りをしました。ジップロックに入ったいちごを一生懸命につぶしていく子ども達。できない部分は先生が手伝いましたが、とても集中し上手につぶすことができていました。それからミルクをいれてシャカシャカして混ぜました。赤からピンクへの色の変化も楽しみました✨そして、出来上がったいちごミルクをみんなで飲みました☺とてもおいしくみんな全部飲み切りました!

食育活動「いちごシロップ・パフェ作り・2歳児クラス」

 今日は2歳児と一緒にいちごシロップとパフェを作りました。

 初めにいちごシロップ作りを行いました。先生から「いちごのへたの取り方」を聞いて自分たちで取りをしました。へたをとったいちごを氷砂糖と一緒に敷き詰めました。これからシロップ瓶の中身がどう変化していくのか観察をしていく予定です☺

 次はパフェを作りました。容器の中にホイップクリームを絞る体験をしました。なかなかうまく絞れない子もいましたが、みんな一生懸命しぼっていました。自分で作ったパフェを食べる姿はとても微笑ましかったです☺

子ども達はとても満足した笑顔でした!


4月食育のテーマ「きのこ🍄」

 今月のテーマはきのこです。実際にきのこに触れたり、きのこにはいろんな種類があることをしってもらおうと思います。また、実際にきのこに触れ、形や香り、手触りの違いも体験する予定です。

食育活動「きのこを観察してみよう」

 生えてきたエノキをみて「赤ちゃんのきのこもあるね」と興味津々でみていました。色んな角度から見たり、エノキを触ったり「もっと見る!」とじっくり観察していました。

そして、敷地内でしいたけを栽培しています!大きなきのこが収穫できますように☆

食育活動「きのこに触れてみよう」

 今日は、自由遊びの時に「しめじ」と「エノキ」に触れました。先生と一緒に「しーめじ!」と言ったり、匂いを嗅いだり、指先を使って割いてみたり、ツンツンとつついて触っていました。

きのこを持つと「おおきいねー!」と喜んだり、友だちや先生にきのこの料理を作ってくれる子もいました♪

今日の給食の味噌汁に入っているのを「あったよ」と教えてくれる子もいました☺

食育活動「食材紹介」

 今日は栄養士の先生からえのきの紹介がありました。みんなえのきに興味津々!

近くにきて触ったり匂いを嗅いだりしていました。

そして給食にえのきが入っていたので「食べたよ!」「おいしい!」と言っていました。