4月



お花見にいきました🌸

 近くに桜が咲いている場所があったので、みんなで散歩をしながら見に行きました。

桜の場所まで長い道のりでしたが、坂道も頑張って歩きました!


お花紙・風あそび

 今日は、お花紙・風あそびをしました。先生の真似をして子ども達もヒラヒラとお花紙を飛ばして楽しみました。サーキュレーターを使って、風をふかせてみるとお花紙の動き、浮かぶ風船の動きを楽しんでみていました☺


おいしい給食食べました!

 今日から新しいお友だちも一緒に給食を食べ始めました。体をいっぱい動かしたのでお腹もぺっこぺこ。みんなたくさん食べました☺


お散歩デビュー☆

 天気がよかったので、みんなでお散歩にいきました♪1歳児のお友だちもお散歩カーから降りて順番に歩きました。誘導ロープを持ってくれたり、先生と上手に手を繋いで歩くことができました☺

お散歩から帰った後は、砂場で遊んだり小さな石を拾ったり草を摘んだりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました。


元気いっぱい遊んでいます!

 新しいお友だちも加わり、子ども達は元気いっぱいに遊んでいます!

室内では、大型積み木を椅子のように並べて友達と座り嬉しそうに顔を見合わせていました。また、ロッカーを駐車場に見立てて何度も車を出し入れして遊ぶ姿がありました。

シフォン布遊びも盛り上がり、室内から外に移動し風に揺れる布をくぐったりして大興奮でした!

子ども達一人ひとりが自分の好きな遊びを探し楽しんでいました☺


入園式を行いました

 4月4日に入園式を行いました🌸

4月から新しく入園するお友だちと、昨年度途中から入園したお友だちで式を行いました。

最初は緊張していましたが、手遊びの「アンパンマン」「パンダうさぎコアラ」をパパやママと一緒に行うと笑顔が見られました☺

一年間どうぞよろしくお願いいたします☆


ジャガイモを植えました🥔

 今日はプランターにジャガイモ🥔を植えました。

一人ひとり「大きくなあれ!」と言いながら植えました☺ 

これから大きくなる様子を子ども達と一緒に観察していきます。 

いっぱい収穫できるといいね☆


今日の活動

 今日は子ども達にどの遊びをしたいかを選んでもらい、園庭で遊ぶお友だち・室内に残って大型ブロックで遊ぶお友だちに分かれて活動をしました!

大型ブロックでは、お友だちと協力してバスを作ったり、運転手さんになって運転したりしていました☺

園庭遊びでは、4輪車に乗ったり、砂場で遊んだりとそれぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいました☺



進級式

 4月1日に進級式を行いました。

 3月末までひよこ組さんのお部屋で過ごしていた小さなお友だちも、今日からうさぎ組さんと一緒に活動することになりました。「あなたのお名前は?」の歌に合わせて元気に自分のお名前を伝えていました♪

1年間、元気にいっぱい遊ぼうね☆