7月

絵の具遊びをしました🖌 

 テラスを使い、みんなで絵の具遊びをしました☺

 最初に自分が好きな色を選び、筆やスポンジ・毛糸などを使って描きました!

途中、自分の手や足に色をつけたり、窓ガラスに色を塗ったりと子ども達の「色を塗りたい!描きたい!」という想いを尊重し見守りました。

みんな集中して長い時間絵の具遊びをしてとても満足していました。

とうもろこしの皮むきのお手伝いをしました🌽

 今日は「とうもろこしの皮むき」をお手伝いしました!

自分から「やりたいっ!」と言って皮むきをする子、とうもろこしのひげに興味を持つ子、遠巻きに皮をむいてる友だちを眺めている子など、いろんな子ども達の様子を見ることができました。むいたとうもろこし🌽は、午後のおやつにおいしく食べました☺

七夕会をしました🎋

 みんなでたなばた会を行いました🎋

 最初に「たなばたさま」のパネルシアターを見たり、きらきら星の歌を歌ったりしました☺

 ゲームでは、牛乳パックのプールの中からお星さまを見つけボードに貼ったり、床に散らばったお星さまを釣竿で釣ったりして、楽しい時間を過ごしました。お楽しみの給食の時間は、天の川に見立てた「たなばたそうめん」をみんな口いっぱいに頬張りながたたくさん食べていました!

 一人ひとりが短冊に書いた「願い事」が叶いますように☆

梅シロップ作りをしました!

 園長先生から梅をたくさんいただいたので、今年も梅シロップ作りをしました。

1歳児は梅と氷砂糖を容器にポトンポトンと夢中になって入れてくれました。2歳児は梅のヘタ取りに挑戦しました。難しいかなぁと見守っていましたが、上手にヘタを取っていました。

完成した梅シロップは夏祭りにみんなで飲んでみる予定です!今からとても楽しみです☺

収穫したじゃがいもを食べました🥔

 先日収穫したじゃがいもをおやつの時間に食べました。自分たちで収穫したじゃがいもはとてもおいしく、みんなペロリと完食しました☺

じゃがいも🥔を収穫しました!

 先日、プランターで育てていたじゃがいもを子ども達と一緒に収穫しました。

「うーんっ!」と力強くじゃがいもの茎を引っ張る子ども達。根に小ぶりのじゃがいもが実をつけていました。恐るおそる触る子や「あったー!」と収穫したじゃがいもを大切に持つ子など、いろんな反応を見ることができました☺

しゃぼん玉遊びをしました.。o○

 園庭で大きなシャボン玉を作って遊びました!

今回は、子ども達がシャボン玉に入ることができるくらいのサイズにチャレンジしました!動かずじーっとシャボン玉ができるまで待っている子ども達。すごく不思議そうな顔をしながら大きなシャボン玉を眺めていました☺


6月

引き渡し訓練を行いました

 保護者の皆様にご協力をいただき、地震津波を想定した引き渡し訓練を行いました。

今回の訓練では、保育園で備蓄してある非常食(アルファ米、カレー)を実際に子ども達と食ました。子ども達は「おいしい!」と言いながらパクパク食べてくれました。

津波避難ビルに避難後、迎えにきてくれた保護者の方々と引き渡し項目を確認をしながら対応を行いました。

保護者の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。

シャボン玉遊びをしました.。o○

 朝の涼しい時間にみんなでしゃぼん玉遊びをしました。大きなシャボン玉に大興奮の子ども達。シャボン玉を捕まえたくていっぱい走った子ども達でした☺

トマトのお世話を頑張っています🍅

 カゴメ株式会社様からいただいたトマトの苗に水やりのお世話をしています。そのおかげでトマトの苗がもりもりと大きくなってきました!収穫が楽しみです☺


5月

トマトの苗を植えました🍅

 カゴメ株式会社様からいただいたトマトの苗をスタッフと一緒に植えました。植えた後に土をかけジョウロでお水をあげました。これからどのように成長していくか観察をしていきたいと思います☺

カゴメ株式会社様、苗を寄贈していただきありがとうございました!


新聞ドームで遊びました

 今日は室内で新聞ドームを使って遊びました。スタッフ手作りのたくさん繋げた新聞紙に大きな扇風機で風を送り完成するドームです!中は少し暗くなるので、懐中電灯を使って明るく照らしてみたり、寝転がったり、新聞紙に穴をあけて顔を出したりと、夢中で楽しみました☺新聞紙の感触や、カサカサの音は子ども達のワクワクした気持ちを強くするようでした!

避難訓練を行いました

 火事を想定した避難訓練を行いました。

先生の「避難する時のお約束」をしっかり聞く子ども達。口に手をあてて避難し、先生としっかり手をつないで避難をする姿が見られました。

野菜の苗を植えました🍆🥒

 子ども達と一緒に野菜の苗を植えました。植えた野菜は「ピーマン・なす・きゅうり」です。これから子ども達と一緒に水やりをしながらどんな風に成長していくか観察したいと思います☺

田植えをしました🌾

 子ども達と一緒に田植えをしました。おそるおそる土に触る子や、苗にお米(もみ殻)が付いていることを発見する子など、一人ひとり違う反応を見ることができました✨


4月

お誕生会をしました☆

 先日、4月生まれのお友だちの誕生会を行いました!

保護者の方にも参加していただき全員でお祝いをしました。みんなに祝ってもらいとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました☺

すてきな1年になりますように☆

お花見にいきました🌸

 近くに桜が咲いている場所があったので、みんなで散歩をしながら見に行きました。

桜の場所まで長い道のりでしたが、坂道も頑張って歩きました!

お花紙・風あそび

 今日は、お花紙・風あそびをしました。先生の真似をして子ども達もヒラヒラとお花紙を飛ばして楽しみました。サーキュレーターを使って、風をふかせてみるとお花紙の動き、浮かぶ風船の動きを楽しんでみていました☺

おいしい給食食べました!

 今日から新しいお友だちも一緒に給食を食べ始めました。体をいっぱい動かしたのでお腹もぺっこぺこ。みんなたくさん食べました☺

お散歩デビュー☆

 天気がよかったので、みんなでお散歩にいきました♪1歳児のお友だちもお散歩カーから降りて順番に歩きました。誘導ロープを持ってくれたり、先生と上手に手を繋いで歩くことができました☺

お散歩から帰った後は、砂場で遊んだり小さな石を拾ったり草を摘んだりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました。

元気いっぱい遊んでいます!

 新しいお友だちも加わり、子ども達は元気いっぱいに遊んでいます!

室内では、大型積み木を椅子のように並べて友達と座り嬉しそうに顔を見合わせていました。また、ロッカーを駐車場に見立てて何度も車を出し入れして遊ぶ姿がありました。

シフォン布遊びも盛り上がり、室内から外に移動し風に揺れる布をくぐったりして大興奮でした!

子ども達一人ひとりが自分の好きな遊びを探し楽しんでいました☺

入園式を行いました

 4月4日に入園式を行いました🌸

4月から新しく入園するお友だちと、昨年度途中から入園したお友だちで式を行いました。

最初は緊張していましたが、手遊びの「アンパンマン」「パンダうさぎコアラ」をパパやママと一緒に行うと笑顔が見られました☺

一年間どうぞよろしくお願いいたします☆

ジャガイモを植えました🥔

 今日はプランターにジャガイモ🥔を植えました。

一人ひとり「大きくなあれ!」と言いながら植えました☺ 

これから大きくなる様子を子ども達と一緒に観察していきます。 

いっぱい収穫できるといいね☆

今日の活動

 今日は子ども達にどの遊びをしたいかを選んでもらい、園庭で遊ぶお友だち・室内に残って大型ブロックで遊ぶお友だちに分かれて活動をしました!

大型ブロックでは、お友だちと協力してバスを作ったり、運転手さんになって運転したりしていました☺

園庭遊びでは、4輪車に乗ったり、砂場で遊んだりとそれぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいました☺

進級式

 4月1日に進級式を行いました。

 3月末までひよこ組さんのお部屋で過ごしていた小さなお友だちも、今日からうさぎ組さんと一緒に活動することになりました。「あなたのお名前は?」の歌に合わせて元気に自分のお名前を伝えていました♪

1年間、元気にいっぱい遊ぼうね☆