結のいえ保育園の給食


子どもたちが食べている給食です。

おいしい給食を食べて、元気いっぱいにすごしています(^○^)

時々、子ども達の食べている写真もアップします。


 〈結のいえ保育園で使用している調味料について〉

結のいえ保育園では、給食やおやつに使用する調味料にもこだわっています。

化学調味料・添加物が入っているものを少しでも減らすことで、子どもたちがより健康に、またその子どもたちの次の世代もが健康になれるように体に優しいものにこだわって選びました。

【醤油】

オーサワジャパン(株)の茜醤油を使用しています。

原材料名:小麦(長野産)、大豆(国産)、食塩(オーストラリア産)

アレルゲン:大豆、小麦

 

■天然醸造法 ■1年以上長期熟成  ■酒精不使用 ■塩分約16%

【みそ】

 宮城県東松島市の長寿味噌を使用。

地元の大豆と米を使ったものを使用したい思いから選びました。

国産100%のみそです。

原材料名:大豆(国産)(宮城県産:タチナガハ)、米(国産)(宮城県限定)、食塩(長崎県産、または赤穂産)

アレルゲン:大豆

【砂糖】

 さとうきびの風味とミネラルが活きているきび砂糖を使用しています。砂糖の原材料は、原料糖と呼ばれる、さとうきびやてん菜を搾汁・当分抽出し結晶化したものです。さとうきび由来の成分が残っており他の砂糖には無い、原材料の風味が活きたお砂糖になります。料理にもおやつにも適し、コクがあります。

原材料名:原料糖

アレルゲン:無し

【塩】

長崎県西海市の並塩を使用。どんな料理やおやつにも合い、まろやかにしてくれます。

原材料名:海水

アレルゲン:無し

【酢】

飯尾醸造の純米富士酢(米酢)を使用しています。

京都・丹後の山里農薬を使わずに育てた米と山から湧き出た伏流水。

一年がかりで酢酸発酵、熟成させ昔ながらの手法で造った純米酢です。

原材料名:米(京都府丹後産)

アレルゲン:無し

【ソース】

創健社の濃厚ソースを使用。

国内産のりんご、玉ねぎ、人参、にんにくを使用した、よりフルーティーな自然の旨味を引き出したソースです。

化学調味料・着色料不使用。

原材料名: 野菜・果実(りんご、トマト、たまねぎ、にんじん、にんにく)、砂糖、醸造酢、食塩、醤油、香辛料 (原材料の一部に大豆、小麦を含む)

アレルゲン:りんご、大豆、小麦

【マヨネーズ】

卵・砂糖不使用。圧搾法のなたね油を使用し、有機白味噌でコクを出したマヨネーズ。卵アレルギーに対応し、みんなと同じものを食べられる喜びや安心を大切にしています。化学調味料不使用。コレステロールゼロ。

原材料名:なたね油、豆乳[大豆(国産)]りんご酢、有機白味噌、食塩(海の精)、メープルシュガー、マスタード(カナダ産他)、こしょう(インドネシア産)

アレルゲン:大豆、りんご

【ケチャップ】

カゴメ株式会社の有機トマトを使用したケチャップを使用。

有機玉ねぎも使用し、塩分を30%カットした有機トマトケチャップ。

着色料不使用。

原材料名:有機トマト、砂糖、醸造酢、食塩、有機たまねぎ、香辛料

アレルゲン:無し

【油】

オーサワジャパン(株)のなたねサラダ油を使用しています。

湯洗い製法など化学溶剤を使用せず、脱色・脱臭したクセのないサラダ油です。

原材料名:なたね(オーストラリア産)

アレルゲン:無し

【かつお節】

鹿児島県枕崎市で水揚げされたかつおを使用し、石巻市のおだし屋さんの工場で加工されたかつお節を使用しています。

みそ汁はもちろん、煮物でも使用しており、お出汁のうま味がしっかりとあるため他の調味料は少なめででうす味でもおいしい給食が出来上がります。

【昆布】

北海道産の昆布を使用しています。

お吸い物や麺つゆがぐっと香りを良くし、品のある味に仕上がります。

咀嚼力をつけるためにも、子どもたちのおやつとしても使用しています。

【煮干し】

その年によって捕れる場所が異なりますが、R5年現在、長崎県産のかたくちいわしを使用しています。

お味噌汁や子どもたちのおやつにも提供し、成長に必要なカルシウム摂取の一つとしています。

4月こんだてひょう

4月11日(火)

【離乳食完了期 使用した食材】

・七分つき米

・鶏ささみ

・鶏もも肉

・じゃがいも

・にんじん

・きゅうり

・水菜

・コーン

・たまねぎ

・オレンジ

 

3月30日(木)

3月23日(木)

★バイキング給食★

3月22日(水)

3月20日(月)

3月16日(木)

★お弁当箱を持ってくる日★

 今日は空っぽのお弁当箱をもってきてもらい、絵本「おべんとう」に出てくるお弁当を作って再現してみました。

今日はお天気も良くテラスや園庭にシートを敷いて青空のもとみんなで食べました(*^^*)

お外で食べると気持ちのいい季節が始まりです。

3月15日(水)

3月14日(火)

3月13日(月)

3月9日(木)

3月6日(月)

3月3日(金)

★ひなまつりメニュー★