10月の写真館

秋の果物といえば・・・

 そうです。柿です!毎日歌っている「くだもの列車」に出てくる柿。たくさんの柿を目の前にして、においをかいでみたり、ツルツルの皮をなでてみたり、園庭のフェンスに行って柿の写真と比べてみたり・・・さてさて、子の柿が何に変身するのでしょうか?楽しみですね。

いもほり、うんとこしょっ!足湯も最高!!

 朝にいもほりをすることを伝えると「土の中にあるんだよね」と話す子もいて、先生が読んでくれた『さつまのおいも』の絵本を集中して聞いていました。

 土を掘って大きなさつまいもが出てくると、夢中で掘っていました。大きいいもを持つと「重い~!!」「大きいね!」と大喜びの子どもたちでした。

 お兄さん、お姉さんがとってくれた大きなさつまいもを見たお友だち。喜んで触る子もいれば、大きさにビックリして逃げたり泣く子もいました。子どもたちの感性豊かな反応、かわいいですね!

 たくさん柚子をいただいたので、柚子を浮かべて足湯を楽しみました♪柚子に触れていいにおいにうっとり。保育室中、柚子のいいにおいでした。

新聞紙の中から・・・みつけたよ!

 新聞紙の中から出てきたのは・・・じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ・・・宝探しではなくいも探しゲームを楽しみました。いもを見つけるたびに子ども達はこの笑顔です。さてさて、本物の芋掘りは・・・楽しみですね。

9月の写真館

稲刈りをしたよ!

 あちこちの田んぼでたわわに実った稲の刈り取りが始まったので、結のいえ田んぼも子ども達と稲刈りをしました。一人ひとりはさみを持って(はさみ初体験の子も…)先生と一緒に「チョキン!チョキン!」2~3本ずつ切っていきました。稲はひもで結んでフェンスで天日干しします。すっかり乾燥したら、脱穀と籾摺りも挑戦する予定です。

中秋の名月 おだんごをつくったよ!

 今日はお月見です。お月様の写真を見たり、絵本を読んでもらったりした後、みんなで粉をこねてお団子を作りました。こんなに上手にお団子ができました。今日は晴れているので、大きな満月が見られそうですね。

9月の食育「だしってなに?どんなあじ?」

 9月の食育はのテーマは「だし」昆布ってこんなに長くて大きいんだね。かつおは海にいるお魚なんだね。子ども達は、昆布だしとカツオだしの味比べをしました。どっちの味が好きかな?最後に、絵本にある豆腐と油揚げのおみそ汁を食べて子ども達は大満足でした。

牛乳パックの車であそびました!

 自分で絵をかいたりシールをはったりして作った牛乳パックの車で遊びました。坂道を転がしたり、道路を作って走らせたり・・・

いろん なものに「シュー シュー」スプレー遊び

 一人1本ずつスプレーを持って、いろんなものに「シュー シュー」とかけて遊びました。子どもたちは、スプレー名人です!

8月の写真館

食材紹介 とうがん

 今日の食材は「とうがん」大きなとうがんを持ってみなした。「おもい!」給食では、トロトロのとうがんスープになりました。

8月のお誕生日会をしました♬

 先日、8月生まれのお誕生日会を行いました。

みんなでお誕生日のお友だちをお祝いしました☆

結のいえ夏まつり!!!

6月の写真館

ぷるぷる、つるつる、寒天の感触遊び

 手を使ってムギュッっとしたり、カップに入れて美味しそうなデザートを作ったり、足の裏で寒天の冷たさを感じたり、それぞれ好きな遊び方で寒天の感触を思い切り楽しみました!

 食べたくなっちゃうくらい、おいしそうなデザートをみんな作っていました。

 ひよこぐみさんも一緒に感触遊びをしました。最初はそーっと触っていましたが、慣れてくるとだんだん楽しくなってきて手のひらでつぶして感触を楽しんでいました!

ふみふみ 素材ふみ!

 足の裏でいろいろな素材を踏んで楽しむ活動をしました。パリパリ卵パック、ふわふわ毛糸、プチプチ緩衝材、ぶにょぶにゅスライム、ペットボトルのふた、ギザギザ段ボール…裸足の足裏でいろいろな感触を楽しんでいました。プチプチは踏みつけると割れて大きな音が出る、卵パックもいい音を出していました。ぶにょぶにゅ、ギザギザ、ふわふわ・・・足の裏でいろいろな感触を感じた時間でした。

食材紹介「糸寒天」

 今日の食材紹介は糸寒天でした。乾燥したものと水で戻したものを比べてみました。早速、舌で触感を確かめてみる子も・・・給食ではサラダになって出てきました。

6月の食育「塩と砂糖」

 「しょっぱい!」「あまい!」白くて同じように見える塩と砂糖ですが、味は全然違います。なめてみると子ども達の反応は様々!「しょっぱい」「あまい」の言葉も体験から身につくものです。最後に、浅漬けやシャーベット作りに挑戦!お弁当の時間とおやつの時間に自分で作った漬物とシャーベットを試食して大満足の1日でした。

5月の写真館

色水遊びや大きいシャボン玉、みんな目がキラキラです!

 色水遊びでは筆を使って色が混ざる様子を楽しみました。たらいに入れた水と絵の具を、楽しそうにまぜまぜ~♪まぜまぜ~♪

 いい風が吹いてきたのでシャボン玉遊びをしました。園庭いっぱいに大きいシャボン玉がとんでいます。

 大きなシャボン玉に子どもたちはくぎづけ!「きゃ~!!」「もいっかい~!!」と、子どもたちの可愛い声が響きます。どの子もキラキラした目で大きいシャボン玉を走って追いかけていました。

お散歩、楽しいね。わくわく♪

 どんな虫がいるかな?どんな花が咲いているかな?毎日ワクワクしながらお散歩を楽しんでいます。

 今日は、みんなの大好きなショベルカーが目の前で動いているところを偶然見ることができました。みんな立ち止まって、ショベルカーの動きに夢中になっていました。

 

ダイナミックに絵の具遊びをしました!

 大きい紙や段ボール、絵の具とたくさんの筆を用意すると、子ども達は大喜びでお絵かきをはじめました。

 足の裏に絵の具を塗ってスタンプ遊びをしたり、窓も大きなキャンバスにして、思い切りお絵かきを楽しんでいました。子ども達は遊びの天才ですね!

 ハケで描いた線が「こいのぼりに見える」と教えてくれたり、一時間以上夢中になって遊ぶ子もいました。

田植えの季節になりました!

 石巻の田んぼにも稲の苗が風に揺れる季節になりました。結のいえの発泡スチロールの田んぼにも子ども達が稲の苗を植えました。最初は、泥の感触におっかなびっくりだった子ども達も、慣れてくると自分から田植えの挑戦しようとする姿が見られました。たくさんお米が取れたら、おやつのおにぎりにして食べましょうね。

おおきくなぁ~れ!

 はらぺこ畑にきりん組のお友だちがさつまいもの苗を植えました。土の上に苗さんを寝かせて上から土のお布団をかけてあげました。上から優しくとんとんしてあげて「おおきくなぁ~れ!」と声をかけていました。秋には大きなサツマイモが収穫できますように!

 園庭のプランターに、うさぎ組さんときりん組さんでミニトマト、ナス、ピーマン、オクラの苗を植えました。みんなとても上手に植えられました。最後にぞうさんのジョウロでお水をいっぱいかけてあげました。

シャボン玉、いっぱ~い!

 みんなでシャボン玉遊びをしました。結のいえの園庭がシャボン玉でいっぱいになりました。

 年上のお友だちが吹いてくれるシャボン玉を、小さいお友だちが追いかけたり、じーっと見つめたり、手でパチンとたたいて喜んだりしながら楽しんでいました。

食材紹介 

 今日の給食の食材紹介は、アスパラガスです。

子ども達は目を輝かせて、先生の話を聞いていました。

4月の写真館

地震想定の避難訓練

 地震想定の避難訓練を実施しました。はじめに「ダンゴムシのポーズ」と「おかしも」の約束の話を聞きました。しばらくして「地震です!」の声に、室内にいた子も園庭で遊んでいた子もみんなダンゴムシのポーズになりました。情報収集をしていた先生から「津波注意報が出ました!」の声で、全員津波避難ビルに避難しました。

 毎月1回の避難訓練で、子ども達は何をすればいいかちゃんとわかっているようです。初めて避難訓練に参加したの子ども達も、上手にできました

しゃぼん玉遊びに夢中です!

 さすが結のいえの子ども達、みんなしゃぼん玉を作るのがこんなに上手です。おおきいしゃぼん玉、小さいしゃぼん玉・・・風に乗って高く飛んでいけ!壁にくっついたり、手にくっついたり、地面に落ちても消えなかったり・・・

お外でランチタイム!

 こんなにいい天気なので・・・お日様に誘われて、今日はお外でお弁当を食べました!

桜がとってもきれいだったよ!

 いつもの年より早く満開を迎えた桜・・・みんなで堤にお花見に行きました。途中で散歩中のワンワンに出会ってお話しました。

おいしいおいもになあれ!

 畑にジャガイモを植え付けました。土の上にいもを置いて、土のお布団を優しくかけてあげました。種芋から元気な芽が出て、たくさんのジャガイモができるといいですね。