結のいえ保育園の給食


子どもたちが食べている給食です。

おいしい給食を食べて、元気いっぱいにすごしています(^○^)

時々、子ども達の食べている写真もアップします。


1月こんだてひょう

1月27日(木)

1月26日(水

1月24日(月)

 今日は、湊水産のたらこを使ったメニューでした(*^^*)

旬の白菜のサラダで野菜たっぷりの給食です。

1月21日(金)

 今日は1月生まれのお友だちのお誕生会でした!

毎日とっても寒い1月ですが、ゆきだるまのカレーでホットホット!ぽかぽかになってほしい思いを込めて作りました。

 いつもは七分つきのお米を使用していますが、今日は真っ白な雪だるまをイメージし、お米は精白米を使用しました(^^)

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます★

1月20日(木)

1月19日(水)

1月18日(火)

1月17日(月)

1月14日(金)

1月13日(木)

1月12日(水)

1月11日(火)

 今日は先月作った鏡餅の鏡開き!朝の集まりのときにどうして「かがみ」っていうのか?をお話しながら、今年も一年元気に過ごせるようにと乾燥して割れてきた鏡餅をドンドン!とたたいて小さくしました。

午後のおやつには、青のり・砂糖醤油・ゆかりで味をつけたおかきにしていただきました。

1月7日(金)

★七草粥★

1月6日(木)

★お正月メニュー★

1月5日(水)

12月28日(火)

12月27日(月)

12月24日(金) 

 午後のおやつは、りんご蒸しパンでした。

すりおろしたりんごを生地と混ぜ合わせて、小さくカットしたりんごを上に乗せてみました(*^^*)

12月23日(木) 

12月22日(水)

 昨日の手作りうどんに引き続き、今日もうどんで結のいえはうどんウィークとなっています★

今日のメニューは、カレーうどんに、ごぼうサラダにみかん!

ごぼうサラダは、カミカミメニューとしてひよこ組さんもスティックごぼうとして提供しました。

カミカミを頑張る子、カミカミをたくさんして完食した子と、たくさん咀嚼をしたようで良かったです。

 

また、今日は「冬至」です。

日中は、ゆず湯とみかんの皮で足湯を楽しんだ子どもたち。午後のおやつは冬至かぼちゃを食べました。

 最初は手をつけない子もいましたが、完食する子が多かったです。

ゆず・みかん湯に入り、冬至かぼちゃを食べた子どもたち。この寒い冬を元気に過ごしていきたいですね。

12月21日(火)★うどん作り★

 今日は子どもたちとうどんを作りました!子どもたちと手でもみもみ・足でふみふみしたうどんはコシがあり、立派なうどんになりました。

 子どもたちが型を抜いてくれた、人参もトッピング!

年越しそば…ではなく、年越しうどんで来年も健康で幸せな一年になりますように…。

12月20日(月)

12月17日(金)

12月16日(木)

12月15日(水)

 今日の午後のおやつのおからドーナツは、いつもとちょっとだけ違うところが…!今日は干し柿を入れて作ってみました(*^^*)

干し柿をみじん切りにして、おから・豆乳・ホットケーキミックス粉と混ぜました。

子どもたちは干し柿入りおからドーナツをおかわりもしてたくさん食べてくれました。

12月13日(月) 

12月10日(金)

12月9日(木) 

12月8日(水) 

12月7日(火) 

12月6日(月)

12月2日(木)

12月1日(水)

11月30日(火)

11月26日(金)

11月25日(木)

11月24日(水)

 先月、園長先生のご自宅の柿をいただき、干し柿を作り保育園の軒下に吊るしていましたが、今日生の柿と一緒に干し柿を食べ比べてみました!

 朝の食材紹介で、干し柿と柿の色や大きさの違いをみんなで比べてみました。寒~い外で風にふかれながらいると小さく固く色も変わったことを子どもたちと学びました。

 干し柿はもう少しあるので、またおやつや給食でいただきたいと思います(^^)

11月22日(月)

11月19日(金)★お誕生会メニュー★

 今日は11月生まれのお友だちのお誕生会!

お誕生会メニューは…

いちょうごはん(いちょうの形をしたコーンピラフです)、

紅葉をイメージしたブロッコリーのサラダ、

紅葉型で型をとった人参・満月をイメージしたさつまいも、

他に鶏肉のさっぱり煮や先日子どもたちが収穫した大根を入れたスープ、きなこプリンです。

 お散歩でいちょうの葉っぱをたくさん拾ってきてくれて、先生がいちょうの葉に顔を書いて、葉を子どもたちに見立てた作品を作ってくれました(*^^*)

また、今日は満月の月食を見られる日。

黄色い立派なさつまいもはあえて厚く切り、堂々とした満月にしました。

 

毎日少しずつ日が沈むのが早くなり、ちょっと寂しい気持ちにもなる11月でもありますが、木々が色づきイロトリドリの素敵な景色を見れる貴重な季節です。この素敵な季節に元気に生まれてきてくれたお友だち、お誕生日おめでとうございます(^^)/

 

11月18日(木)

 今日もはらぺこ畑で収穫した大根をたくさん使った給食を作りました。サラダ、みそ汁、大根スティック、大根の葉でしらす・ごま・かつお節でふりかけを作ってみました。

 大根は、消化酵素やビタミンC、大根の葉にはカルシウムがたくさん含まれています。

 保育園で育てて、子どもたち自ら収穫した大根が給食で色々な料理に変身する過程をみんなで経験することができました。

11月17日(水)

 今日ははらぺこ畑で育てていた大根を収穫した子どもたち!

子どもたちが収穫してくれた大根で、大根スティック(みそ+豆乳マヨネーズ付き)を給食に食べました。大根スティックを食べてくれるかな…?という気持ちでいましたが、たくさんの子が完食していて嬉しかったです。

 午後のおやつには、かぼちゃと豆腐のドーナツと一緒に大根の皮・葉・大根の下の部分を漬物にして食べました。パリパリしていてとても良い食感でした(*^^*)

 たくさん収穫してもらったので、明日はみそ汁に大根を入れたり、給食やおやつで大根メニューを提供していきたいと思います★

11月15日(月)

★七五三お祝いメニュー★

 今日は七五三の日。

子どもたちに七五三で着物や袴を着て、神社にお参りにいくことや、お参りに行く意味、なぜ赤飯を食べるのかをお話ししました。

 これからもみんなが健康ですくすくと大きくなりますように…。

 

11月12日(金)

11月11日(木)非常食をたべる日。

 

 1歳以上児の子どもたちの今日の給食は、非常食で備えているフリーズドライのわかめごはんでした。普段は、ごはん・おかず・汁物・果物といったメニューですが、今日はこのわかめごはんのみ!どうして今日は、このごはんを食べるのかを子どもたちは理解してくれたようで、このわかめごはん(いつもの七分つきごはんの3倍の量)を完食していました。

 午後のおやつは缶詰めに入った、パンです。この缶の中には2個のデニッシュパン(卵不使用)が入っていて、職員も食べましたが美味しかったです。

0歳児は、非常食として備えているレトルトの離乳食を給食で、避難するリュックにいれているミルクパンを午後のおやつに食べました。

 非常事態のとき、子どもたち・私たち職員もスムーズに抵抗なく食べられるようにこのような機会を年2回設けています。

何もないことを祈るばかりですが、子どもたちの大切な命をしっかりと守る為に毎月の避難訓練や非常食を食べる経験で普段から身につけていきたいと思います。

 

11月9日(火)

11月8日(月)

11月5日(金)

 写真を撮る際、幼児食のシチューの上にブロッコリーを乗せるのをうっかり忘れてしまいました。

給食の提供時はしっかりブロッコリーをトッピングして提供しました(*^^*)

11月4日(木)

11月2日(火)

11月1日(月)