結のいえ保育園の給食


子どもたちが食べている給食です。

おいしい給食を食べて、元気いっぱいにすごしています(^○^)

時々、子ども達の食べている写真もアップします。


10月こんだてひょう

10月21日(木)

10月20日(水)

10月19日(火)

 旬のきのこたっぷりの秋メニューのスパゲティーです。

10月15日(木)

 今日は公園へ遠足の日!

給食室では子どもたちが青空の下、ワイワイしながら食べることを想像しながらお弁当を作りました。

とっても良い天気に恵まれて良かったです☆

10月14日(水) 

 今日の食育の時間では、結のいえで育てたお米と新米でおにぎり作りをしました!給食では新米おにぎりと2歳児さんがちぎってくれた白菜を豚汁に入れた秋メニューです!

天気が良かったので、みんなでテラスで給食をたべましたよ(*^^*)

秋晴れのとても気持ちの良い日でした。

10月13日(水)

10月11日(月)

10月8日(金)

10月7日(木)

10月6日(水)

10月5日(火)

10月1日(金)

9月30日(木)

9月29日(水)

9月28日(火)

9月27日(月)

9月24日(金)

9月22日(水)

 今日の午後のおやつは、ピーマンとしらすのおにぎり(0歳児はピーマンおにぎり)!!そして、昨日の十五夜でお供えしたりんご、梨、柿、巨峰もいただきました(0歳児は梨)

9月21日(火)

 今日は十五夜!

保育室では子どもたちが小麦粉粘土でお団子を作っていました。

 給食室では、午後のおやつにお月様をイメージして「さつまいものみたらしあんかけ」を作りました。

 今夜は大きなまんまるお月さまを見れることを願います…。

9月17日(金)

9月16日(木)

★お誕生会メニュー★

今日は9月生まれのお友だちのお誕生会でした!

お誕生会メニューのうさぎさんライスや秋の食材のさつまいもで、まんまるおつきさまに見立てて十五夜をイメージして作りました(*^^*)

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆

9月15日(水)

9月13日(月)

 今日はおやつに、以前作った「梅シロップ」を梅シロップジュースにして飲みました(*^^*)

冷たい水と割ってスッキリさっぱりした味でした。

 夏バテではなく、朝晩と昼間の寒暖の差から「秋バテ」があるようです。秋バテにならないように、栄養をとってよく寝てよく体を動かして元気に実りの秋を過ごしたいですね。

9月10日(金)

9月9日(木)

9月8日(水)

9月7日(火)

9月6日(月)

9月2日(木)

9月1日(水)

8月31日(火)

8月30日(月)

8月27日(金)

8月26日(木)★お誕生会メニュー★

 今日は8月生まれのお誕生会メニューを作りました。

海をテーマにした「かめさんごはん」「海ゼリー」です!

ブルーハワイのシロップを少し入れて作ったゼリーと、カルピスゼリーをクラッシュにして上に乗せました。

 一番最初にゼリーを完食してから、他のおかずに手をつけている子や、一番最後にとっておいている子も!

 8月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう(*^^*)

 

8月25日(水)

8月24日(火)

8月23日(月)

 今日のおやつは、はらぺこ畑で収穫したじゃがいもを使って、フライドポテトにしました!

おかわりがあることを伝えると、おかわりに行列ができたほど…(笑)

自分たちで育てて収穫したポテトは格別でした!

(赤紫色のじゃがいもは「スタールビー」という品種のものです)

8月20日(金)

 今日は、食育で夏野菜スタンプをしました!たくさんの野菜をふんだんに使ってスタンプを楽しでからの給食のメニューは夏野菜カレー!

具沢山のカレーが出来上がりました(*^^*)

とうもろこしにスイカに…THE夏メニューです!

8月19日(木)

 今日のメニューは、給食で初めて使用する食材の「ゴーヤ」でサラダを作りました!

 ゴーヤは苦みもあり、初めて保育園で提供する食材なので親しんでもらえるように、朝の食材紹介でゴーヤーマン(懐かしい…)にして紹介しました!

 ゴーヤーマンの黄色の帽子は、玉ねぎの皮を帽子に見立てました。

あまり苦みが出ないように調理に工夫したつもりでしたが、味見をしたらやっぱり苦みはありました…。なので、ツナ缶を入れてマイルドになるようにしました。

 子どもたち、食べてくれるかドキドキでしたが完食した子もいて嬉しかったです(*^^*)

夏ならではの食材を、この時期にたくさん使ってこれから残暑に負けない体を作っていきたいです。