結のいえ保育園の給食


子どもたちが食べている給食です。

おいしい給食を食べて、元気いっぱいにすごしています(^○^)

時々、子ども達の食べている写真もアップします。


8月こんだてひょう

7月こんだてひょう

7月30日(金)

7月29日(木)

7月28日(水)

 今日は「土用の丑の日」!

保育園では、さんまのかば焼きをどんぶりにしました(*^^*)

7月27日(火)

 離乳食のスティック野菜、おにぎりはつかみ食べしやすいような形にしました。

7月26日(月)

 離乳食は、手づかみ食べがしやすいように大き目に切って茹でました。

今日は、きゅうりとキャベツの芯の部分です。

きゅうりはつるつるしていて握りにくかったかな…?キャベツの芯は、完食だったようです(*^^*)

7月20日(火)

 今日は、「高野豆腐の南蛮漬け」を作りました!

高野豆腐を水で戻した後、醤油、みりん、鰹だしで煮て下味をつけてから、汁気を絞り、米粉で揚げました。

ちょっとひと手間かかりますが、高野豆腐に下味をつけることにより

よりおいしくなります。

7月19日(月)

7月16日(金)

7月15日(木)

7月13日(火)

 今日のスープには保育園でとれた、なす・トマト・ピーマンが入った夏野菜スープ!!今日は暑かったので夏野菜がたっぷり入ったスープで夏の暑さを吹き飛ばして暑い夏を乗り越えたいですね。

7月12日(月)

 今日のごはんは「青じそごはん」!!

今が旬の青じそと、しらすと白いりごまが入っています。

青じそは刻んでから熱湯でさっとゆでるときれいな緑色のままで食べられます。

ご飯を炊いてから、青じそ、しらす、ごまを混ぜるだけの簡単レシピなので、おすすめです!

 午後のおやつは、じゃがバター!使用したじゃがいもは八百屋さんで仕入れたものですが、はらぺこ畑のじゃがいもももうじき収穫できそうです(^^)/

みんなでじゃがいも堀りをして、給食やおやつでいただくことが今からの楽しみです★

7月9日(金)

 今日のスープは「れんこんスープ」!!

朝の食材紹介で「これなぁんだ?!」と聞くと…「れんこん!」と元気よく答えてくれました(^^)

食べ物の名前をよく覚えてくれていることに嬉しく思いました。

れんこんスープは、半分はいちょう切り、半分はすりおろしてスープにしました。

 

離乳食後期メニューは、手づかみ食べようにスティック状に切り茹でたにんじんと、キャベツの芯の部分を持ちやすく縦に切り茹でました。

汚して散らかしてOK!!この時期はたくさん手づかみで食べて大きくなってほしいなぁと思います。

7月8日(木)

7月7日(水)

 今日は七夕会と7月のお誕生会でした!

給食室では七夕そうめんや、4色の寒天をお星さまの型にしたフルーツポンチを作りました。

七夕そうめんの上には、星形とハート型のきゅうりも!!

このきゅうりは今日の日の為に、園長先生が自宅の畑で作ってきてくれたものです(*^^*)

 みんなのお願い事は何ですか?みんなの願いが叶いますよう、心を込めて作りました。

そして、7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます(^^)/

7月6日(火)

7月5日(月)

7月2日(金)

7月1日(木)

6月30日(水)

6月29日(火)

 離乳食後期の給食は、手づかみ食べがしやすいように、野菜をスティック状に切って茹でました。

 

入園当初は先生がスプーンでお口に運んでいた子も、今では豪快に手づかみ食べをして口の周りをご飯つぶだらけになって一生懸命たべている姿に成長も感じ、食べようとする意欲がとても嬉しいです。

こどもたちの自ら食べようとする姿を大切に、給食を作る際に大きさや切り方、固さなどに気をつけて調理しています(*^^*)

幼児食は、野菜など茹でる際は柔らかくしすぎず、噛む力をつけるためにも生のような食感を残す用に気を付けています。

6月28日(月)

 保育園のプランターで育てている「なす」を収穫し、今日のお味噌汁に入れてみました!

今年初めてとれたなすのお味はいかがだったかな?

これからもどんどん育って、おいしい夏野菜をたくさん収穫できますように…。

6月23日(水)

6月22日(火)

6月21日(月)

6月18日(金)

6月17日(木)

6月16日(水)

6月15日(火)

 今日は6月生まれのお友だちのお誕生会!

保育室でのお誕生会を横目に、給食室では黄色の雨が降る中、ピンクの傘をさしているかたつむりさんのごはん、あじさいごはんにあじさい寒天を作りました。

湿気が多いこの季節、ちょっとジメジメしていますが、この時期がないとおひさまギラギラの夏はやってきません…。とっても大事な季節なんですよね(*^^*)

今日は2人のお友だちをお祝いしました★

お誕生日おめでとう!これからもすくすく育ってね(^_-)-☆

6月14日(月)

6月11日(金)

 今日はいつもの給食とは異なり、非常食を食べる給食です。

朝に子どもたちにどうしてこのカレーを食べるのか、どうやって食べられるようになるのかを実際にアルファー米に水を入れるところを見てもらいました。

いつもカレーの日は、サラダに果物が付きますが今日は非常時さながらごはんとカレーのみ!もちろん、おかわりはみんなたくさんしました(*^^*)いつもの給食のカレーの味付けと違うので、子どもたちは「からい!からい!」と言っていましたが非常食のごはんとカレー、おいしかったです。

子どもたちにとっても、職員にとっても良い経験となりました。

 

6月10日(木)

6月8日(火)

6月7日(月)

6月3日(木)

 今日は、新メニューのおかひじきのおひたし!

朝の食材紹介では、おかひじきは土の上に生えていて「骨が丈夫になる」「髪や目に良い」ことなどをイラストや写真で見ました。

シャキシャキした食感が気に入った子はあっという間に食べ終えて、おかわりをする子も!

旬の野菜は栄養価が高いので、今の時期しか食べられない旬のものをおいしくいただきたいですね。

 

6月2日(水)

6月1日(火)

5月31日(月)

5月28日(金)

5月27日(木)

5月26日(水)

 湊水産のたらこを使用した給食メニューです☆

湊水産のママ達が一生懸命作ったたらこを子どもたちも職員もみんなでおいしくいただきました!

5月25日(火)

 今日は5月生まれのおともだちのお誕生会!

今月のお誕生会メニューは「はらぺこあおむし」の絵本から飛び出してきたあおむしと、おひさま、そしてあおむしが食べた「チーズ」「人参」「ウィンナー(給食は魚肉ソーセージ)」「ピクルス(きゅうり)」も(*^^*)

はらぺこあおむしのようにたくさん食べて大きくなってね☺

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

5月21日(金)

5月19日(水)

 今が旬の「グリンピース」!!

グリンピースごはんにしました。グリンピースって子どもたちの苦手なものの上位に入る食べ物だと思いますが(私が小さいときもグリンピースは残していました…)ごはんにするとお豆のほのかに香るにおいと甘さが引き立ってとても食べやすかったです。

 午後のおやつは「おいなりさん」!

おかわりをして全部で3個食べた子も(*^^*)

おなかいっぱい食べました★

5月18日(火)

5月17日(月)

5月13日(木)

5月12日(水)

 今日は「ベジそぼろ丼」!

子どものマクロビの本をもとに給食のメニューにしました。

高野豆腐を水で戻し、水気を切ってからフードプロセッサーでそぼろ状にしてから、ミックスベジタブルと炒めて味をつけるだけです(*^^*)

 近々、レシピをお配りしますので良かったらお試しください。

高野豆腐をお肉のようにして食べやすい一品です。

 

5月11日(火)

5月10日(月)